喜びだけで出来ている、フラワーコンフェティソープ

 

新しいフラワーコンフェティが2つ出来上がりました。

まずは、たんぽぽ。

よく見掛ける素朴なお花なのですが、コールドプロセスの石けんタネで作るのは大変でした~。

可愛い石けん お花の石けん アートソープ デザインソープ

もうひとつ出来上がりましたが、まだ途中なので改めてご紹介出来たらと思います。

 

新しいフラワーコンフェティを作るキッカケは2つパターンがあります。

・フラワーショップや街角で咲いているお花や造花を見て、作れるかもとチャレンジする。

・なぜか急にひらめく。

 

今回のたんぽぽは、後者のひらめきパターン(笑)

仕事をしている真っ最中に、突然たんぽぽの花が頭に浮かびました。

仕事中、料理中、移動中、睡眠中でも容赦なく浮かんで来るから、不思議なものだな~と思います。

漠然としたイメージしか浮かばないので、形にする作業はかなり地道で華やかとは程遠いのですが、、、。

 

たとえ作るのが大変でも、フラワーコンフェティの存在は喜びでしかありません♥

自分の手から作り出される石けんのお花達は小さなアートです。

更に使い心地、色、デザイン、形などにこだわったベースの石けんに組み合わせて、もうワンランク

複雑な作品になる。何て面白いんだろう!!といつも心が躍ります。

 

先日、同じく物作りをなさっているステキな女性が、

 

「時代がどんどん進化して、多くの仕事をAIがこなすようになっても、独創的な芸術だけは

ずっと人間の物なんじゃないかしら?」

 

そんな事をおっしゃいました。確かにそう!!

手作りの物には、その人の感性や独特の癖が反映されていますものね。

 

自分の手から何かを生み出せる喜びを、改めてかみしめていたからかな?

出来上がった小さなたんぽぽ達が、今日は思い切り笑いかけてくれているように見えて嬉しかったです♥

 

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町中華街・みなとみらいの石けん教室

 

 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅