· 

My new design 水芭蕉の石けん

梅雨入りして、ますます水のイメージのデザインに

心惹かれています。

 

久しぶりに蓮(睡蓮でもOK)のフラワーコンフェティを

作ったし、レッスンでは紫陽花、プルメリア、ハイビスカス

など、水と相性の良いお花が大活躍しています。

 

あれ?他にも水が似合うお花を作っていた気がする、、。

何だっけ?

Instagramの写真をさかのぼって、見つけた♪

そうそう、水芭蕉のフラワーコンフェティです。

2019年に作って、それ以来登場していませんでした(笑)

思い出せて良かったです。

手作り石鹸教室 ハンドメイドの資格 ハンドメイドソープ 楽しいお稽古

 水芭蕉で思い出すのは、「夏の思い出」の童謡。

 

夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径(こみち)
水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空

 

小学校の音楽の授業で合唱した記憶があって、

中学&高校の部活の合宿が尾瀬でした。

この歌が忘れられないのは青春の思い出と

リンクしているからかも知れません♪

 

だったら水芭蕉のフラワーコンフェティを3年も忘れるな、

という話しなのですが(汗)

涼やかでキレイな水芭蕉。これからは忘れずに作りたいです。

 

小さな水面模様をたくさん作ったこのデザインは、

7月のレッスンでお作りいただく予定です。

ターコイズブルーはもう少し淡く色づけしても良かったな~。

 

 

※miroomさんの新レッスンが始まりました。

5月は小花と蝶々の石けんを作ります。

 

お申し込みはこちらから

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

東京・築地の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅