· 

My new design 柿の石けん

秋の果物の代表、柿。

 

時々買いに行く、八百屋さんの果物コーナーの

センターに堂々登場♪

推されていました~。

 

それならば作らなくちゃ、と早速柿のトッピングを

飾った石けんを作りました。

東京の人気教室 クラフト教室 手作り石けん お稽古

色づけは、前回の 胡蝶蘭の石けん と同様にクレイで。

 

レッドクレイとブラジリアンパープルクレイを使用しました。

パープルというよりも、ほんのり青みを感じるベージュになります。

  

柿のトッピングはとても小さいので、その上に乗る葉は

更にミニサイズ。作り手泣かせの細かさです。

シンプルながら、なかなか大変なトッピング。

可愛いものは手間がかかる、、。今の時期に作るならば

かぼちゃの方が楽に作れるのですが、やはり柿は捨てがたい~。

 

教室の引越しのことを考えると、早めにクリスマスソープを

作った方が良いかなと思うので、柿の石けんはこれでおしまいに

します。また来年も忘れずに作りたいな。 

 

 

※miroomさんの新レッスンが始まりました。

9月はハロウィンの石けんを作ります。

20日に配信が始まりますよ~。

 

お申し込みはこちらから

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

東京・築地の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅