· 

クリスマスツリーと雪だるま

昨年、思いつきで作ってみた雪だるまのトッピング

マフラーは巻いたものの、頭が寒そう、、、(笑)

来年は帽子をかぶせてみよう!と翌年の課題にしていました。

 

そんな訳でとりあえず、帽子をかぶせたバージョンを

作ってみました。

 

もうひとつ、今年は立体感のあるクリスマスツリーも

作りたい!

キャンドル用の大きなツリーのシリコンモールドは売っているけれど、、

石けんのトッピング用の商品は売っているはずもなく(泣)

シュガークラフトやレジンアクセサリーのモールドは持っているのですが

平面的で薄いトッピングになってしまいます。

 

雪だるまに合わせて立体感がほしい!!

昨夜、試行錯誤して何とかこんなんが出来ました。 

 

東京の人気教室 クラフト教室 手作り石けん クリスマスの石けん

どアップにするとイマイチ美しくないですが、

とってもミニサイズです。

ツリーの横幅は2センチちょっとくらいです。

 

雪だるまは更に小さくしましたが、雪だるまを主役に

したい時は大きめに作ります。

大きめサイズと小さめサイズを比較するとこんな感じです~。

(大して変わらないような気もします)

 

 

 

東京で人気の習い事 雪だるま石けん 手作り石けん教室 石けん作り

 

とにかく小さいので、アップにすると目の大きさの

違いが目立ってしまいますね、、、。

全部手作りということで、見逃して下さい。

 

雪だるまはかなり軟弱な作りになっていまして、

帽子もマフラーも目も口も、何なら首も

取れやすいです。

 

ベタベタの石けんを接着剤のように使っていますが

空気が乾燥してきたせいで、あまり長持ちしません。

作ったらすぐに飾らないと、また作り直しになってしまう~。

 

グリーンの石けんがなくなってしまって、

ツリーはひとつしか作れませんでした。

もう少しキレイに出来るように、早く練習したいです。

 

明日から10月が始まりますね。

もう少し涼しくなってくれないと、クリスマス石けんの

イメージが浮かばないです。

昨日も今日も、きっと明日も私は半袖(笑)

 

 

※miroomさんの新レッスンが始まりました。

9月はハロウィンの石けんを作ります。

20日に配信が始まりますよ~。

 

お申し込みはこちらから

 

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

東京・築地の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅