· 

My new design 新年に使う石けん

12月に入って、2022年の終わりと新年の始まりを

しっかり意識するようになりました。

 

不思議だけれど、12/31と1/1って気持ちの上で全然違う。

どちらもすごく大切に感じます。

 

そして、元旦はやはり新しい石けんでスタートしたい♪

ちょうど年末くらいに解禁するように、新年の石けんを

作りました。

かわいい石けん 東京の手作り石けん教室 横浜の手作り石けん教室 人気教室

フラワーコンフェティは牡丹の花。

椿にしようかと思いましたが、冬牡丹もあるし、、ということで

今回は絞りと赤の牡丹のお花にしてみました。

 

お花を主役として見せたいので、シンプルなペンシルラインに。

渋めの赤のマイカでラインを描いています。

 

来年はまた心機一転、頑張る1年。

今日は移転先の横浜へ行って来ました。だいぶ色々整って来ました。

まだ全然実感がないけれど、12年も教室をしていたせいか、

元町中華街駅に着くと、妙に落ち着いてしまいます(笑)

 

今日はついでにお散歩もして、久しぶりに紅葉を楽しみました。

お気に入りのパン屋さんでクリームパン買えた~。

 

いざ来月末移転だと思うとすごく淋しくなります。

生粋の江戸っ子だし、築地の教室が大好きだし。

横浜から移転した時は、横浜での仕事に未練が残ってしまっていて、

今回もしかり。

 

でも、自分が過ごした場所に愛情を持てるのは良いことですね。

まさかまた横浜でお仕事するとは、2年半前は思っていなかった!

人生はどうなるかわからないから、また東京でお仕事!もあるかも

しれないですね。 

 

 

※miroomさんでオンラインレッスンをしています。

いつからでもスタート可能です!

 

お申し込みはこちらから

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

東京・築地の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅