· 

梅雨に使いたい、紫陽花の石けん

今年は季節の進み方が早い!お花が咲くのも早い~。

のんびりしている暇はないぞ、ということで

早々に紫陽花の石けんを作ってみました。

 

この作り方の雨粒模様は4年ぶりです。

しばらく作っていなかったので、勢いが足りず、、。

小粒な感じになりました。

 

最近お気に入りの、ヒマラヤ岩塩を加えています。

個人的に塩入りの石けんが大好きなのです♪

元町中華街の手作り石けん教室 紫陽花 手作り石鹸 人気のハンドメイド

ちょっとご報告です。

 

顔馴染みの皆様には、時々進捗状況をお話ししたりしていましたが、

昨日、神奈川県の薬務課の実地を無事に終えて、

化粧品製造&製造販売業の許可調査を取得出来ることになりました。

許可証が出来上がり次第、受け取りに行ってきます。

  

準備自体は築地にいた頃から少しずつ進めて来ました。

行政書士さんにお任せすれば早いのですが、

全てのことを把握しておかないと後々辛いのは自分かな、、と

思ったので自力で取得!!

簡単なわけがなく、大変でしたが貴重な経験が出来た!

人生に深みが出たに違いない(笑)

 

申請とは別の問題で、一度躓いてしまったことがありました。

その時に力をくれたのは、先に神奈川県で販売のお仕事をなさっていた

森石鹸さんでした。

バイタリティ溢れる森さんに元気をいただいて、諦めずにいられました。

 

そして、頼もしい相棒の薬剤師さんにも感謝です。

 

ネット販売になるので、これからサイトを立ち上げたり

梱包のことを考えて行きます。

実際に販売出来るのはいつになるのかしら??と自分でもわかりませんが

ひとつひとつの経験を楽しみながら前に進みたいと思います。

 

自分の気持ちを残しておくためにも、また今度改めてブログに書きたいと

思います★

何だか気持ちが落ち着かず、寝不足が続いているので

今日こそ安眠したいです~。

 

 

※miroomさんでオンラインレッスンをしています。

いつからでもスタート可能です!

 

お申し込みはこちらから

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅