· 

ネモフィラの石けん

新しいネモフィラのフラワーコンフェティを飾った石けんを

作りました。

 

ゆりの作り方を応用したものなのですが、かなり難しい(汗)

余裕がある時しか作れない~。

なかなか出て来ない、レアフラワーになりそうです。

 

 

横浜元町で作る手作り石けん 女性に人気のハンドメイド クラフトソープ

今週、薬務課に化粧品製造&製造販売の許可証を

受け取りに行って来ました。

 

まだまだ準備しなくてはいけないことは山積み!

ここからまた次の課題に挑戦するような気持ちです。

 

 

販売って、、、大変です!

「どうしてこんな大変なことを始めちゃっただろう?」と、

後悔することもあります。

 

でも、、、

そんな諦めモードになった時に、いつも思い出すことがあります。

 

フラワーコンフェティソープは、ウェディングギフトとして

目に留めていただけることが何度もあり、

結婚を控えた方から、

 

「結婚式の引き出物に石けんを使いたい」

「披露宴のギフトにしたいから、販売してほしい」

 

と、ご連絡をいただくことが何度もありました。

そのたびに許可を取得していない私は、お断りしなくてはいけなくて(>o<)

 

結婚式だけでなく、母の日やお誕生日、イベントなどなど、

人生の大切な日のギフトに選んでいただけるのは、本当に嬉しいことです。

それなのにお断りメールを書くしかない自分が嫌でした。

 

販売のお仕事に挑戦してみようかな、やっぱり無理なのかな。

新しいことを始めるには、私は歳を取り過ぎているんじゃないかな。

迷っている時に、心に響いたのは HondaさんのCMの言葉。

 

「今日、誰かを嬉しく出来た?」

 

これは心臓直撃でした(笑)

私も誰かを嬉しくしたい!そんな石けんを作りたい!

 

要領が悪くて立ち止まってばかりですが、

受け取って下さる方が嬉しくなるような商品を目指して

毎日頑張っています。

 

 

※miroomさんでオンラインレッスンをしています。

いつからでもスタート可能です!

 

お申し込みはこちらから

 

一緒に石けん作りを楽しみましょう★ 

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅