· 

ちびっこてんとう虫

虫が苦手なのに、作ってみる昆虫シリーズ!

 

たとえ石けんでも、リアルな見た目はイヤです~。

出来るだけ可愛く、愛せる虫を作るようにしないと

私が使えない、、(笑)

  

今回は、四つ葉のクローバーに添えたくて

ちびっこてんとう虫を作りました。

 

横浜の手作り石けん教室 楽しいハンドメイド ギフトソープ

写真だとわからないかもですが、かなり小さなサイズの

石けんです。イメージしたのは、

 

「小さなお子さんが楽しく手を洗える石けん」

 

小さな手の中にてんとう虫の石けんがあると

可愛いかな~なんて思いました。

てんとう虫のベースはシリコンモールド。

ちょっとだけアレンジをしてわかりやすくしています。

 

私はゆっくり乾燥&熟成していく過程が好きだったので

あまり真剣に考えていなかったのですが、時代はタイパなんですよね。

アメリカのサイトで見ていたので大体の方法はわかっていて

それを自分のレシピ&好きな使い心地に仕上げることが必要でした。

あとはデザインのしやすさとか、、。

 

ここ数日、何パターンか試してみています。

どんな方法にもメリット、デメリットがあり、それをどう自分が

解釈するかどうか、なんだよな~と思います。

石けんに求めるものはみんな違うから、色々な方法で

自分のベストを見つけてみる楽しさってあります。

久しぶりに作り方で試行錯誤して、とても楽しかったです。

 

新しい作り方も古い作り方も、色々知っていると楽しいし

それを組み合わせて自分の理想に変えていける面白さがたまらない♪

今日作ってみた石けんの質感や断面に納得出来れば完成かな。

レッスン化や販売用の石けんに取り入れられるようにしたいな。

 

 

※オンラインショップを始めました。

石けんやフラワーコンフェティを販売しています。

 

オンラインショップはこちらから

 

少しずつ商品を増やしていきますので、

ショップもよろしくお願いいたします。

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅