· 

ひまわり石けん&時短について考える

ひまわりの石けんを作りました♪

 

「もう1種類フラワーコンフェティを販売すると

したら何が良いですか?」

 

と、以前Instagramのストーリーでアンケートを取った時に

1位はひまりでした。追加を考えたのですが

フラワーコンフェティ自体が 石けんを作れる人向けなので

無名のネットショップでは難しい商品かな、、と見送ることに(泣)

 

作ったサンプルが勿体ないので、自分石けんに飾りました~。

うん、やっぱりひまわり可愛い★パワフルで元気が出ます。

横浜元町のハンドメイド教室 楽しい石けん作り 夏の石けん

 

昨日、時短石けんレッスンの募集のお知らせを出しました。

なかなか言葉にするのが難しいのですが、

私自身は1ヶ月待たずに使えることにこだわりはあまりないです。

 

理想とする石けんは本当に人それぞれなんですよね。

早く使える石けんがライフスタイルの役に立つ方もいるし、

ゆっくり乾燥していく様子を愛でるのがお好きな方も

いらっしゃいます★

 

時短を叶えるために、好きな素材を入れない方が良いことも

あるし、逆に普通に作っていたらすぐに使えなくて困ってしまうこともある。

 

私はアメリカのソーパーさんのメソッドを元に、「時短で作る」と

いうことを深掘りしてみました。

レシピや数値は書かれていないけれど、その方の他のレシピを見ると

大体のパターンがわかります。でも、残念ながら私が好きなタイプの

レシピではありませんでした。

それはそうですよね。お肌も環境も、みんな違うのだから。

 

そこで何度か失敗をしたりもしましたが、好きな使い心地のレシピに

なりました。

 

 

このレッスンが自分が好きな石けんを改めて考えるキッカケに

出来たら良いな、なんて思っています。

個人的には、レッスン化してもしなくても良い経験だったと思います。

 

以前はよく翻訳機と戦いながら、海外のソーパーさんの斬新な方法を

勉強していましたが、ここ数年はあまり見ていませんでした。

やはり色々なものに目を通すと刺激になりますね。

コールドプロセス製法の考え方は、どんどん自由になる気がします。

遊ぶようにコールドプロセス石けんを作っていけたらステキだな。

 

 

※オンラインショップを始めました。

石けんやフラワーコンフェティを販売しています。

 

オンラインショップはこちらから

 

少しずつ商品を増やしていきますので、

ショップもよろしくお願いいたします。

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅