· 

秋先取り!キンモクセイの石けん

 

夏のデザインを作りつつ、少しずつ秋の準備をしています。

 

自分の中で、【秋=ハロウィン石けん楽しい~】となっていまして

ハロウィン石けん以外への熱が入りにくいのです、、。

秋のお花やモチーフには素敵なものがたくさんあるから、

作らないのは勿体ないですよね。

 

そんなわけで、まずはキンモクセイの石けんを作ってみました。

時短石けんレシピのお試しもついでにやっちゃいます♪ 

横浜元町の手作り石けん教室 時短石けん キンモクセイの石けん 良い香りの石けん

 

秋の気持ち良い晴天の下で咲くキンモクセイ。

そんなことをイメージして作ったせいか、

和風にするつもりが、なってない~。

 

もう少し渋い色にすれば良かったな。

次は落ち着いた雰囲気にして、

【The 大人】なキンモクセイ石けんを作りたいです。

 

お花に誘われて外出したくなる元町。

秋はキンモクセイの香りがする方向に呼ばれちゃいます。

時期が短いから、思い切り深呼吸して香りを満喫したい!

 

生花の香りは、本当に真似出来ない素晴らしさがあります。

バラやキンモクセイの香りのフレグランスはたくさんあるけれど

生花が放つ、きれいで柔らかな香りがパーフェクトだと思います。

 

少しでも近付きたくて、精油やフレグランスオイルをブレンドして

みるけれど、どうしてもかなわない。

でも、それで良いです♪ 生花の香りでうっとりする時間を

ずっと楽しみたいし、、という負け惜しみ(笑)

 

コスモス、リンドウ、ダリア、バラ

 

秋のお花はシックなデザインに合わせたいです。

少しくすんだ色なんかも素敵です。

 

今年の秋の石けん作り、楽しいことになりそうです。

もちろん、ハロウィン石けんも全力です!

 

 

※オンラインショップを始めました。

石けんやフラワーコンフェティを販売しています。

 

オンラインショップはこちらから

 

少しずつ商品を増やしていきますので、

ショップもよろしくお願いいたします。

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅