· 

シックカラーのクリスマスソープ

落ち着いた色味で作ったクリスマスソープ。

作っている様子を何度かInstagramのリールでご紹介しています♪

 

Flower Soap Design のInstagramはこちらから

 

チャコールグレーとグレージュの色合わせも、

中のデザインもとても気に入っています♪

 

でも、、、(>o<)

2つどうしても気になる点があるので、SHOPに出す時は

アウトレット価格にする予定です。切ない~。

手作り石けんショップ クリスマスギフト ハンドメイドソープ オンラインストア

1つめの気になる点は、細かな気泡。

ブレンダー後にうまく気泡が抜けたと思っていたのですが

デザイン中にメキメキとトレースが追って来た!

石けんが重くなると、どうしても気泡が目立ってくるんですよね。

白い部分だけとか、単色の部分だけなら気泡が出ても良し、と

しているのですが繊細なデザインとかぶってしまったのが残念です。

 

2つめは、ポインセチアの一部として考えた白い葉が

土台の石けんと同化し過ぎてしまったこと。

メインのポインセチアの色を邪魔しないように白を選びました。

実物を見ると良い感じなのですが、写真を見て購入していただくことを

考えるとポインセチアと色を合わせてわずかに着色するのが

正解だったんじゃないかな、、と出来上がりを見て後悔してしまいました。

 

友人からは、

「普通にキレイだからアウトレットにするの勿体ないよ。」

と言ってもらえて嬉しかったのですが、私の目にはアウトレット品なのです。

 

販売の仕事をする前に、市販のコールドプロセス石けんを購入したり

見に行ったりしました。

ほんのちょっとしたことで、気泡もソーダ灰もついてしまうものだから

量産している大きなお店はどうしているのかな?と気になりました。

特に濃い着色だと目立ってしまうし、、。

 

有名なお店でも、思った以上にソーダ灰や気泡がある!

でもちゃんと石けんと馴染んでいて、不思議と気になりませんでした。

むしろハンドメイドらしさが出ていて「商品の持ち味」のように見えます。

完璧過ぎる見た目にこだわるよりも大切なことを

それぞれのお店が持っているんだな~、と。

 

私も自分なりのルールを作って、気泡やソーダ灰があっても良い商品と

アウトレットになる商品の線引きをすることにしました。

 

残念ながら、今回のはマイルールではアウトレット商品。

でも、使い心地の良さとお花の可愛さは知ってほしい(笑)

 

  

オンラインストアはこちらから

 

ライフスマイルマルシェさんのストアはこちら

You Tube を始めました。

いいね!&チャンネル登録を是非よろしくお願いします♥

□ Flower Soap Design の書籍&レシピブック

□ Flower Soap Design 監修の石けん

手作り石けん教室 「Flower Soap Design」

横浜・元町の石けん教室 

※ フラワーコンフェティソープの名称と作り方は Flower Soap Design にて商標登録をしています。

  許可のない模倣や商用利用(レッスン・販売)は固くお断り致します。

  フラワーコンフェティソープの類似品の雑貨販売の事例の報告を頂くことがございますが、当方の関与、許可は一切ございません。


手作り石けん教室

Flower Soap Design

神奈川県横浜市/元町・中華街駅